活動報告

絶対無事故を決意/令和4年度安全大会を開催

 

 水戸市建設業協同組合は10月31日、令和4年度の安全大会を水戸市の茨城県建設技術研修センターで開催。安全優良工事表彰や安全宣言を通じ、絶対無事故の決意を新たにしました。 
 大会は災防委員会の関口宏委員長の開会のことばで開始。 
 大会会長の根本勝義理事長は「少子高齢化、人口減少など変化の激しい時代が続いており、建設業界も多くの課題が山積みしている。厳しい時だからこそ労働災害の防止、安全意識の向上に努めてまいりたい」と訴えました。 
 また「安全と衛生は現場に従事する一人一人の責務であり、権利。健康で働きやすい職場を構築していこう。大会を通して、もう一度安全管理の総点検を行い、意識を高めてまいりたい」と呼び掛けました。 
 災防委員会の荒川繁美副委員長が活動状況を報告。続いて優良工事表彰、地域貢献活動表彰、安全標語表彰を行いました。 
 来賓の高橋靖水戸市長は、組合員による災害時の活動や防犯活動への尽力に感謝の意を表し、「組合と共に難局を乗り越えていきたい」とあいさつ。 
 水戸労働基準監督署の小室順署長は、水戸管内で発生した労働災害の事例や原因などに触れながら、労災防止へルールを守ることなど注意を喚起し、「現場全体で安全作業をお願いしたい」と呼び掛けました。 
 受賞者を代表して㈱豊島工務店の現場代理人である角屋秀樹氏が謝辞を披露しました。 
 講話では、㈱建設経営サービスの提携講師で全国建設研修センターの施工法令専門委員を務めている相蘇淳一氏が「建設現場で行政指導を受けないためには」(日常管理で何をすれば良いのか)」について解説しました。 
 最後には、安全標語で最優秀に輝いた株木建設㈱の齊藤周蔵氏が、受賞した標語と安全宣言を読み上げました。

 日時 10月31日(月) 
 場所 茨城県建設技術研修センター (水戸市青柳町)

 安全優良工事表彰者

  工事名 会社名 現場代理人
土木最優秀賞 国補千波公園レイクサイドボウル跡地駐車場整備工事 豊島・要JV (株)豊島工務店・角屋秀樹、(株)要建設・黒澤恵里
土木優秀賞 河和田・開江線道路改良工事 高橋建設工業(株) 大武誠一
国補(仮称)東部スポレクゾーン整備工事(1工区) (株)市毛建設 木村辰美

 地域貢献活動

会社名 氏名
(株)秋山工務店 道路清掃
(株)横田建設 社屋沿線の道路清掃

 安全標語表彰者

会社名 氏名
最優秀賞
株木建設(株) 齋藤周蔵
「慣れるほど忘れてしまうその危険 基本に返って安全作業」
優秀賞
(株)秋山工務店 横須賀健太
佳作
水戸土建工業(株) 飯島崇裕
水戸土建工業(株) 飯田則子
昭和建設(株) 澤辰弥
(株)秋山工務店 鬼澤直樹

写真

安全大会の様子

写真

安全大会の様子

写真

安全大会の様子