活動報告

労働災害の撲滅を誓う/安全大会を開催

 

 10月15日、平成30年度安全大会を水戸市の県建設技術研修センター大ホールで開催しました。安全標語や優良工事などの表彰を執り行うとともに、安全についての講話で労働災害撲滅への意識を高め、無事故無災害に取り組むことを誓いました。

 冒頭、大会会長を務める秋山理事長は「建設業を取り巻く環境は厳しいが、安値受注やコスト削減が安全管理の意識の低下にならないようにしていかなければならない。安全衛生の原点に立ち返り、労災防止、安全意識の向上に努めてまいろうではありませんか」と呼び掛けました。

 災防委員会事業報告に続き、安全標語表彰、安全優良工事表彰が行われ、秋山理事長から受賞者に表彰状が手渡されました。

 受賞者代表者謝辞では(株)西山工務店の宮内典仁氏が「受賞は水戸市役所担当課方々のご指導と関係各位のご協力の賜物で、深く感謝申し上げる。労働安全の重要性を肝に銘じ、一致団結して安全作業に取り組んでまいる」と決意を披露しました。

 来賓の高橋靖水戸市長は、市の各種事業の進捗に触れながら、地元の建設業の重要性を強調し、「魅力ある業界として事故のないよう安全大会を通じて再確認していただきたい。公共事業を通じて健全なご発展を」と期待を表しました。

 佐川正孝水戸労働基準監督署長は、管内の建設業の死傷災害は減少傾向にあることなどを紹介し、「労働災害発生の要因をつくらない取り組みをぜひお願いしたい」と呼び掛けました。

 講話では、色彩心理の専門家である松尾久美子氏が「色でつくる現場の安全」について解説。色が安全に大きく関わっていることを力説しました。

 最後に、(株)綿正工務店の滑川響輝氏を中心に、参加者全員で安全宣言を唱和し、労働災害の撲滅に取り組むことを誓いました。

 各表彰の受賞者は下記のとおりです(敬称略)。

 日時 10月15日(月) 午後1時30分
 場所 茨城県建設技術研修センター 3階大ホール (水戸市青柳町)

 安全優良工事表彰者

  工事名 会社名 現場代理人
土木最優秀賞 駅南45号線道路改良、電線共同溝及び駅南地区流下機能改善(その2)工事 菅原・要JV 菅原建設(株) 藤岡伸吾
優秀賞 排第8号排水路流下機能改善工事 (株)福田工務店 山本智聡
新ごみ処理施設アクセス道路整備工事 鯉渕・植幸JV (株)鯉渕工業 坂場正道
建築最優秀賞 河和田住宅新築(第8工区)工事 西山・東・関口JV (株)西山工務店 宮内典仁
東建設(株) 本田茂
(株)関口工務店 関口圭介
優秀賞 水戸市立浜田小学校屋内運動場長寿命化改良工事 葵・瀬谷JV (株)葵建設工業 中島克巳
瀬谷工業(株) 瀬谷祐介
鯉淵市民センター建設工事 関根・昭和鐵工JV (株)関根工務店 樫村太

 安全標語表彰者

会社名 氏名
最優秀賞
(株)綿正工務店 滑川響輝 「見る目 気付く目 予知する目 みんなで摘み取る 危険の芽」
優秀賞
昭和建設(株) 小川拓
優秀賞
菅原建設(株) 木村弾
優秀賞
トキワ建設(株) 鈴木智恵
優秀賞
株木建設(株) 園部修司
佳作
(株)根本工務店 加倉井慎也
佳作
株木建設(株) 齋藤周蔵
佳作
田口建設工業(株) 袴田貴伸
佳作
昭和建設(株) 川崎元巳
佳作
(株)秋山工務店 秋山正人
佳作
(株)秋山工務店 横須賀健太

写真

佐川署長

写真

高橋水戸市長

写真

秋山理事長

写真

安全優良工事を表彰

写真

安全標語の優秀者を表彰

写真

講話の様子