活動報告

水戸市建設業協同組合 ホーム活動報告

平成28年度安全大会/労働災害の撲滅誓う

 10月11日(火)、建設技術研修センター3F大ホールで開催しました。約100人の参加者は、優良工事や地域貢献活動、安全標語の各表彰、講話などを通じて安全への意識を高め、決意を新たに労働災害の撲滅に取り組むことを誓いました。

 開会にあたり、大会会長を務める秋山理事長は「安全大会を通して、各事業所において一人ひとりが安全管理、労働活動の総点検を行ってほしい。安全と衛生は、建設現場に従事する私たちの責務である。絶対に事故を起こさないという心構えを持ち、自主的・積極的な安全施工を積み上げ、ゼロ災害としてまいりたい」とあいさつ。

 災防委員会事業報告に続き、安全標語表彰、地域貢献活動表彰、優良工事表彰が行われました。

 受賞者を代表し、㈱関根工務店の樫村太氏は「現場に携わるものとして、労働安全の重要性を肝に銘じ、安全作業に取り組む。これからも高い品質の建物を構築できるよう努力していく所存」と謝辞を献じました。

 来賓あいさつでは、高橋靖水戸市長が「業界が健全に成長することが、行政の発展にもつながる。安全大会を通して、皆さまには安心・安全に業務に携わっていただけるよう学んでいただければ」と期待。

 水戸労働基準監督署の吉川雅夫署長は管内の事故発生状況を説明しながら「死亡事故のような重篤な災害が増加しており、懸念されるところ」と危機感を表明しました。

 講話では、㈱建設経営サービスの松井博孝氏が「小さくても利益の出せる建設企業を目指そう」と題し講演。業界環境の変化や適正規模の見極めなどについて説明しました。

 株木建設㈱の園部修司氏が音頭を取り、参加者全員で安全宣言を唱和し、労働災害の撲滅に取り組むことを誓いました。

 受賞者は下記のとおりです(敬称略)。

 優良工事表彰者

  工事名 会社名 現場代理人
土木最優秀賞 姫子1丁目都市下水路新設工事 株木・昭和建・菅原JV 株木建設(株) 石塚和夫
昭和建設(株) 仙波朋樹
菅原建設(株) 田口允
優秀賞 新ごみ処理施設用地造成(第1工区)工事 横田・足立・市毛工JV (株)横田建設 富永茂
足立建設(株) 大塚輝
(有)市毛工務店 田山吉信
国補公共下水道大塚第1幹線工事 (株)豊島工務店 角屋秀樹
建築最優秀賞 水戸市立見川中学校増改築(1工区)工事 関根・西山・北島JV (株)関根工務店 樫村太
(株)西山工務店 鈴木実
(有)北島工務店 北島学
水戸市立見川中学校増改築(2工区)工事 昭和・コスモ・水戸土建JV 昭和建設(株) 木村直樹
コスモ綜合建設(株) 黒澤昌寛
水戸土建工業(株) 荒川博紀
優秀賞 水戸市立大場小学校屋内運動場増改築工事 株木・葵JV 株木建設(株) 松間武
(株)葵建設工業 上田雄一

 地域貢献活動表彰者

地域貢献活動 (有)シン建設
内原建設業協力会

 安全標語表彰者

会社名 氏名 標語
最優秀賞
株木建設(株) 園部修司  「省くな手順 乱すな基準 見る目 気付く目 注意の目」
優秀賞
(株)秋山工務店 鬼澤直樹  
優秀賞
昭和建設(株) 池羽進司  
佳作
菅原建設(株) 石原紀子  
佳作
株木建設(株) 青木昌史  
佳作
(株)西山工務店 皆川威史  
佳作
昭和建設(株) 加倉井治  

写真

安全大会の様子

写真

安全大会の様子

写真

安全大会の様子

写真

吉川水戸労働基準監督署長

写真

高橋市長

写真

講師の松井氏