活動報告

水戸市建設業協同組合 ホーム活動報告

通常総会を開催/秋山理事長を再任

  水戸市建設業協同組合(秋山進理事長)は5月24日、平成28年度通常総会を組合会館で開催し、28年度事業計画などを決定しました。任期満了に伴う役員改選では、秋山理事長の留任が決まりました。
 総会の冒頭、秋山理事長は「今年はいよいよ市の4大プロジェクトが本格化する。市には地元業者の受注機会の拡大を要望しており、市長からは力強いご回答をいただいている」と強調し、「東日本大震災や関東・東北豪雨などを通して地元になくてはならない建設企業としての使命と役割を果たしてきたが、今後も皆さまのお力をお借りして、地域のさらなる発展に尽力してまいりたい」とあいさつ。
 議事では、27年度の事業報告や収支決算、28年度事業計画案などを全て原案通り承認しました。
 役員改選では秋山理事長の留任を決定。秋山理事長は「組合のさらなる発展のため、本年度事業の5つの推進項目を中心にしっかり取り組んでまいりたい」と決意を新たにしました。  役員体制、28年度事業の推進項目は次のとおりです(敬称略)。

【理事長】
◆秋山進(㈱秋山工務店)
【副理事長】
◆株木貴史(株木建設㈱)◆田口恵一郎(田口建設工業㈱)◆根本勝義(㈱根本工務店)
【理事】
◆荒川芳和(水戸土建工業㈱)◆大高滋(㈱鯉淵工業)◆尾曽正人(東洋工業㈱)◆下田德行(菅原建設㈱)
◆菅野俊安(㈱菅野建設)
◆関口宏(㈱関口工務店)◆瀬谷和人(瀬谷工業㈱)◆高橋寛(高橋建設工業㈱)◆西山孝(㈱西山工務店)
◆福田芳一(㈱福田工務店)
◆福山瑞男(㈱福山工務店)◆横田輝夫(㈱横田建設)◆吉川正(㈲吉川建設)◆渡辺信一(昭和建設㈱)
【監事】
◆飯島信次(㈲飯島工務店)◆市毛悟(東新建設㈱)◆北島博(㈲北島工務店)◆坂本和之(藤和建設㈱)
◆吉田雄一(㈱吉田工務店)

【28年度事業の推進項目】
①水戸市との協調、連携体制をさらに拡充し、組合および組合員の地位向上を目指す
②組合員の経営向上を拡充するため、研修会(経営者・技術者)内容の充実、情報ネットワーク(ホームページの拡充)の共有化・推進を図る
③次世代経営者・若い技術者・技能者の人材育成の拡充を図り、人材確保を着実に進める
④新規事業の調査研究・開拓を推進し、継続事業の推進と安定化を目指していく
⑤水戸市内の建設関係諸団体と連携・協調を図り、建設業のイメージアップおよび地域貢献活動を進めていく

写真

秋山理事長

写真

総会の様子