活動報告

労働災害撲滅誓う/安全大会で決意新たに

  2015年度(平成27年度)安全大会を10月19日、水戸市の県建設技術研修センター大ホールで開催しました。約100人の参加者は、優良工事や地域貢献活動、安全標語の各表彰、講話などを通じて安全への意識を高め、決意を新たに労働災害の撲滅に取り組むことを誓いました。
 開会にあたり、大会会長を務める秋山理事長は「安全大会を通して、各事業所、各現場において、忙しくなる年末に向けてもう一度、安全管理の総点検を行って欲しい。そして、働いている方が絶対に事故を起こさないという安全意識の高揚と安全活動の着実な実践をお願いしたい」とあいさつ。
 災防委員会事業報告に続き、安全標語表彰、地域貢献活動表彰、優良工事表彰が行われました。受賞者を代表し、㈱豊島工務店の後藤直樹氏が「労働安全の重要性を肝に銘じ、現場で働く人が一致団結し、安全作業に取り組んでいく」と謝辞を献じました。
 来賓として出席した水戸市の高橋靖市長は「これからも安全衛生活動のトップリーダーとして、ご協力をお願いしたい。事故、けがの無いよう作業を進めて欲しい」とあいさつしました。水戸労働基準監督署の吉川雅夫署長は管内の事故発生状況を説明しながら「死亡災害の増加が気がかり」と危機感を表しました。
 講話では、米田雅子氏が「建設業の力を活かした地方創生」をテーマに講演。インフラの町医者を目指し地域建設業の3つの役割、異種の道ネットワークなどを紹介。
 その後、㈱秋山工務店の秋山布人氏が音頭を取り、参加者全員で安全宣言を唱和し、労働災害の撲滅に取り組むことを誓いました。
 受賞者は下記のとおりです(敬称略)。

 日時 10月19日(月) 午後1時30分
 場所 茨城県建設技術研修センター 3階大ホール (水戸市青柳町)

 優良工事表彰者

  工事名 会社名 現場代理人
土木最優秀賞 都市計画道路3・4・14号電線共同溝工事 (株)豊島工務店 後藤直樹
優秀賞 国補公共下水道渡里第1号雨水幹線(3工区)工事 東洋・常磐JV 東洋工業(株) 堀江裕也

(株)常磐工務店 川澄智

国補まち交赤道都市計画道路3・3・30号線(堀1工区)箱型函渠設置および沢渡川護岸工事 昭和・綿正JV 昭和建設(株) 川井真一
(株)綿正工務店 川又康二
建築最優秀賞 水戸市立酒門幼稚園園舎改築工事 西山・大將JV (株)西山工務店 圷圭太
(株)大將工務店 篠原和夫
優秀賞 みと文化交流プラザ耐震補強および大規模改修工事 葵・吉田JV (株)葵建設工業 中島克巳

(株)吉田工務店 飛田高広

三の丸市民センター耐震補強工事 東・アイワJV 東建設(株) 小沼稔

 地域貢献活動表彰者

地域貢献活動 菅原建設(株)
内原建設業協力会

 安全標語表彰者

会社名 氏名
最優秀賞
(株)秋山工務店 秋山布人 「見直そう 違う目線で危険予知 止める勇気に事故はなし」
優秀賞
株木建設(株) 小野瀬鉄男
優秀賞
昭和建設(株) 横田正治
佳作
(有)柏土建 天下井三智子
佳作
昭和建設(株) 池羽進司
佳作
(株)関口工務店 石崎克之
佳作
東洋工業(株) 菅野朋廣
佳作
藤和建設(株) 根本富美恵

写真

安全大会の様子

写真

安全大会の様子

写真

安全大会の様子

写真

安全大会の様子

写真

安全大会の様子

写真

安全大会の様子

写真

高橋市長

写真

秋山理事長

写真

講話の様子